2022/07/12 04:55



はじめまして、もしくはこんにちは、カヨサトーです。この度カヨラボプロデュースの自家焙煎コーヒーショップ「カヨラコーヒー」がwebオープンしました。カヨラボは染織アートラボでアートワークや雑貨などを作っています。カヨラコーヒーはそのカヨラボ内に焙煎所をつくり、自家焙煎コーヒーを販売するwebショップです。ここからはじまるカヨラコーヒー。どうぞよろしくお願いします。

さて。
コーヒーをどういったシチュエーションで飲むのが、いちばんしっくりくると感じていますか?
ジャズの流れる喫茶店?山?キャンプ場?うーん。それも捨てがたい。しかし、私は海!って答えたい。

波の音を聞きながら、ビーサンの足をちゃぽちゃぽ浸していると、足の下の砂がずずずーっと沖に戻されて行って、自分までもっていかれそうになって。そんな時に片手にコーヒーがあるといいな。夏ならアイスもいい。
友達ときゃぁきゃぁ言いながら、貝殻を拾い、海藻を棒でつつく。時々ゴクリとのどを通るあまみと苦みと香り。夏の思い出の味になる。

冬は両手でホットコーヒーのあたたかさを愉しみながら海が見える防波堤に座ったり、車の中から眺めていたり。遠くの船の行方を追いかけながらちびちび飲む。隣にあの人がいるともっといいな。

なんてね。
海とコーヒー、意外と合うと思うのです。
そして、その時にカヨラコーヒーがその手の中にあったらいいなぁ。