2022/07/14 12:33

そもそもカヨラボは鹿児島県の甑島に染織アートラボを創ることをメイン活動としてずんずん進んできていました。
空き家を改修してアートラボにしたいと思っているので、甑島に通い物件探しや商工会への相談など具体的に動いています。しかし、なっかなか、これ!という物件に出会わず、ご縁待ちというのが実情です。

一方、カヨラボではアートワークの制作や海外での展覧会などの活動は継続しており、楽しく日々を過ごしていました。コーヒーを飲みながら。そう、コーヒー。いつもそこにはコーヒーがありました。ある日、コーヒーを焼くことにとても興味を持ち、手鍋焙煎の動画を見あさり、初めて自分での焙煎に手を出してしまいました。あちゃー、ですよね。そうなのです。そうすると、もう、沼です。もともと私は研究者でもあり、探求しちゃうの性分なのですよね、データを取り始めたりしてね。そして自家焙煎のお店で購入したコーヒーと自分の焼いた豆とを飲み比べてみたりとなってきた時に、ふと思ったのです。

あぁ、楽しい。島で、コーヒーを焼きたいなぁ!!!

そう、「海で飲みたいコーヒー」は、私にとっては「甑島の海で飲みたいコーヒー」とイコールなのです。そうするともう、止まりません。アートとコーヒーが楽しめる空間にしたいなぁと、物件探しもこれまでよりもっと具体的に、ラボと焙煎所が開設できる広さやレイアウトを鑑みて探すこととなりました。島の友人たちにもコーヒー焙煎の話をして、島に必要な施設かどうかなどリサーチをしてみたり。今ワクワクが爆発しまくっている状況です。

そして、また思ったのです。島でコーヒーを焼くことは近い将来叶えるとして(もう叶った気でいる)、現状はWeb上でお店を開いてみたらどうだろうか。カヨラボのサイトが元々あるので、そこにコーヒーを置いてみては、と。自家焙煎の強みとして、焼き立て煎りたてをお届けできるのではないか~!!!とまた盛り上がってしまいました。

そのために名前を決め、環境を整え(保健所届出や梱包資材の選定など)、数件の生豆屋さんに事業所登録し、オリジナルブレンドの配合をカッピングして決定し、サイトをコーヒー仕様に作り替え、ここに、カヨラコーヒーが爆誕しようとしているのです。

・・・えっと、ついてきてくださってますか?私だけが盛り上がっているかもしれませんが、、、とにかく、カヨラコーヒーは美味しいコーヒーを焼きまーす!!!


次回はカヨラコーヒーという名前。なぜこの名前にしたのか、のお話をお届け予定です。