2022/07/18 17:41

本日は海の日。海で飲みたいコーヒー。をコンセプトにしているカヨラコーヒー。

前回の予告だった、「カヨラコーヒー」の名前の由来についてなど、誕生秘話です。

まずは私、カヨサトーはカヨラボという染織アートラボを主宰しています。
ここいらへんは自己紹介noteに詳しく書いているので、参照してくださると幸いです。

カヨラボ/カヨサトー自己紹介note

それで、甑島での染織アートラボ、それを実現するって考えたときに
人が集まりやすい何かがあると良いなぁって考えていました。
単に染織ってコンテンツだけだとなかなか足を運びにくいのでは?と。
そしてそういうことを考えているその時も、片手にコーヒーがあったのです。
そうか、コーヒーか、と。

そして、初めはコーヒーを出す喫茶機能を併設したラボにしたらいいなと思っていました。
しかーし。そうなってくると、どんなコーヒーを出すのか、どういうコンセプトにするのか等考えますよね。
そうなってくると、コーヒー豆を焙煎するところからやりたくなるのが染めっこ織っこだと思うのです。素材から作りたくなる。
そして実習を繰り返すのです。

次に、名前を考えようと思いました。
カヨラボのコーヒーだからカヨラボコーヒー、っと。
何度かノートに書いていたら、あるとき「カヨラコーヒー」とボ抜きの文字を列挙したのです。口に出して読んでみるとこちらの方が響きがいいし、すっきりした味のコーヒーに思えてきました。
この名前、いいね!
そう思って、カヨラコーヒーに決めました。

さらに、ロゴが要るなぁと思い、コーヒーカップのキャラクターをノートに落書きしました。

そう。このときの、この真ん中のヒト。これが最終的に「カヨラコーヒー」のロゴに採用された原画です。
この後も何度も何度もイラストを描いたのですが、このヒトの雰囲気を上回るいい感じのヒトは描けませんでした。
無心で描いたのがよかったのかな。海~とカップ~って言いながら。

というわけで、どちらも偶然の産物的な「カヨラコーヒー」とロゴイラストの誕生秘話でした。
いや、秘話でも全くないですが、、、私の元へ降りてきてくれたのかなぁ!!!と勝手に思っています。
このように、本人は大変気に入っています。
今後とも、どうぞお見知り置きを~!